喫茶店で思案する

今日は行きつけの喫茶店に行った。

物静かで丁寧な接客の喫茶店で、

トイレを借りた際には二匹の蚊が出迎えてくれた。

 

その蚊を見て少し考え事をした。

このまま機械の小型化が進んだら、

この蚊のように小さな機械で盗撮を企てる人が現れるんだろうか。

だとすれば遠隔操作になるだろうから、

電波で犯罪を防ぐことになるのだろう。

そもそも、トイレに入らなければそんな心配はなくなる。

となるとウェアラブル・トイレが開発されるのか?

と思ったらすでにあるな。おむつがあるじゃないか。

 

などと、あれやこれや考えながら手を洗って

トイレから出ようとしたら鍵を閉め忘れていた。

未来の技術に思いを馳せてる場合ではなかったな。

 

そういえば、昨日の記事は曜日を間違えた。

夏休みが始まってまだ1週間だというのに。

それだけ毎日代わり映えしない日々を送っているということだろうか。

このままいくと、夏休みを振り返った時に

毎日寝転んで眺めた白い天井の景色しか残ってなさそうだな。

今年は例年より長い時間を自室で過ごしている。

 

今日は喫茶店に行った以外は特に何も進んでいない。

茶店ではアルバイトの求人なんかを見ていた。

 自分は以前、接客業でアルバイトをしていた。

しかし、開始早々機材をぶっ壊したり、

そもそも仕事が下手すぎて呆れられたりと

あまりにも向いていなかったため、

四月にアルバイトを辞めていた。

夏休みに向けて、また何かアルバイトを始めようと申し込んだのだが、

2週間も返事が来なかった。

高校入学以降、自分から応募したアルバイト全て不採用になっている。

バイト落ち率100%ということになるのだろうか。

メンタルが弱いので、再びバイトに申し込むまでに時間がかかる。

格闘ゲームみたいにパワーゲージが満タンになったら必殺技を打つ感じで、

求職ゲージが貯まらないことにはバイトに申し込めない。

そういう人間なのだ。

 

明日こそアルバイトに申し込もう。

そのためには、早起きして一日のスタートをしっかり切ることが大切だ。

そして、一日のスタートをしっかり切るためには

十分な睡眠が必要である。

ちなみにもうすぐ午前三時だ。

地球の自転が2~3時間止まることを祈って、

今日は眠りにつくとしよう。