近況報告:肩書がニートになりつつある。

日曜日

日曜日は現在通学中の専門学校の友人と飲みに行きました。

自分を含めたうち4人のうち、

一人は準社員

一人は内定済み、

一人はアルバイトをしており、

自分のみ全く仕事をしていない状態です。

 

最近、友人でも親戚でもなんでも、久々に会う人全員に

就職のほうはどうなんだ?

とよく聞かれるようになりました。

就活していなければおかしい時期なので当たり前っちゃ当たり前ですね。

 

就活をしていない理由は単に、

やりたくもない仕事を何十年もやるのは耐えられなさそうだったからです。

 

高校生の頃は、

どんな仕事でも、真摯に取り組んで技術を磨き、

極めていけばそれは喜びなのではないかと思っていました。

そして、自分は気配りができる人間にあこがれていました。

だから接客に携わる専門学校を進路として選んだのですが、

最低限の仕事すら身につかないのに気配りもくそもありませんでした。

 

…まぁ、そんなことを酒の席で言ったら、

どんよりしたムードになること間違いなしなので、

「就職どうするの?」に

「ね、どうするんだろうね?」と返して

夏休みは寝て、テレビ見て、食って寝て、パンダみたいな生活しててヤバいわ

みたいな話で少しウケを狙っています。

が、そろそろごまかすのもしんどいな。

 

夏休み中のアルバイト

前回の記事は、

夏休みも始まることだしアルバイトに申し込んだけど

面接まで2週間も待たされることに…!!!

 

doudemoyokunaidesu.hatenablog.com

 

みたいな内容だったと思いますが、

前述したとおり、現在も無職です。金ないYO。

 

自分には特殊能力があって、それが

忘れるはずがない記憶を、その記憶が必要な時に忘れる能力(チカラ)

というものなのですが、

アルバイトの面接で

「以前はどんなところでアルバイトしてたんですか?」

という質問をされた時に

能力(チカラ)が暴発し、4月まで働いていたアルバイト先の名前を忘れ、

時間稼ぎとして前の前のアルバイト先の話をするも時間が足りず、

「えーっと」をジャブ代わりに5~6発打った後に出た職業が

どエライ高級なミシュランの星を持つレストラン(本当にバイトしてました)

だったためバイトに受かるためにオーバーキルな嘘をついた人みたいになって

落ちました。ドンマイ。

 

今度アルバイトの面接を受けるまでに能力(チカラ)の制御ができるように修行をするつもりです。

 

根暗の人生観

昨日は小学生の頃からの友人と散歩に行きました。

ダイエットのための散歩だったのですが、

下駄を履いてたどたどしく歩いていたら、

出会いがしら友人に「歩くって知ってるかよ」みたいなこと言われました。

道中三回コケました。

 

ここでもやはり近況の話となり、就職の話となったのですが、

友人はすでに私が就職する気がないことを知っていたため、

「就職しないってどう?」

と聞いてきました。

話を進めていくと彼女も就職に対して前向きになれていないようで、

ため息をつくように「早く安楽死を合法化してくれよ」と言っていました。

(彼女の言葉は社会に向けてではなく、私に放たれたものなのでここでは議題として掲げることはしません。)

 

友人の意見は、だいたいこんな感じでした。

 

就職しても幸せになれる気もしない

かといって就職せずに生きていっても結婚できそうもなく、

誰かと支えあって生きていける望みもない。

人生の先が暗いなら異性と結ばれるのではなく同性の友人とともに住み、

老いてお金も健康も失っていく前に人生を終わらせたい。

 

自分も似たような意見だったため、

身近にこんなことを考えている人がいるんだと驚きました。

 

 

そういえば先日、最近知り合った人とお酒を飲みに行ったときに

「生きるのが辛い、死にたい」と言っていたのですが、

人や、そのほかの生命が生きる目的・意味が分からなかったので

「そんなこと言ってないで生きなさい」と無責任に励ますことができませんでした。

 

ここ一週間のうちにそんなことを話したので、

生きることは正しくて、死ぬことは間違っている

という、生と死の位置づけは本当に正しいのかなぁなんて考えさせられました。

今度、散歩の友人とお酒でも飲みながらいろいろ話してみようと思います。

きっと明るい表情にはならないと思うので予防策としてヘリウムガスを買って少しでも空気を軽くしようと思います。

 

その他

就活をしないと決めたときに

『就活 手遅れ』

でしょっちゅう検索してたんですが、

『出遅れでも手遅れじゃない!今からできる12の対策!』

みたいなノリのサイトが多くて困った経験があります。

自分はもう手遅れというか、

手遅れすぎてむしろ始まりというか、

俺たちの冒険はまだまだここからだ!

ってセリフが書いてある王道マンガの最終回みたいな位置にいるので、

そういう人たちが読んで、

気持ちがマシになるような何かが書ければいいなと思っています。

(生きるのが正しいのか?とかいっておいて何なんだって話ですけどね。)

 

しかしながら自分も現在進行形でもがいているところなので

とりあえず収入を得て、一人暮らしをしたいですね。

一人暮らしをした暁には、インターネットで生放送とかしたいですね。

一人暮らしなら配信中に親が部屋に入ってくるとかないですからね。

あとは新聞配達しつつバンドを組んだりしたいですね。

 

最近、自分の中に『大きな夢=叶わない』という意識があったことに気づきました。

高校時代の友人は、保育士、薬剤師、脚本家…といった夢があって、

それに向かって大学を決めていました。

対して自分の取った進路は就職率99%の専門学校です。

一見すると、だれよりも進路が明白で

まっしぐらにその進路を目指しているように見えますが、

自分の場合は夢を小さく、ハードルを低くすることで

より確実に叶う夢を選んでいただけだったようです。

その結果無職なうえにバイトも受からないので

自分の実力は下げたハードル以下ってことですね。いや~目も当てられない。

 

そんな風に人生で盛大にコケたおかげで、

自分のやりたいこととやりたくないこと、

『やりたくないことはとことんやらない』という自分の性格などを知って

新しいことをいろいろ考え始めることができました。

今も頭の中で「将来こんな風になりたいな~」と思い描きながら

この文を書いているのですが、未来予想図が

などなど、めちゃくちゃ小せぇので

もう少し自分の伸びしろに期待してあげたいです。

どう見てもでかい夢にビビッてますもんね。

友達にした提案も、ブログの最後に言う『〇〇しようと思います』

も大抵実行しないので、

どうせやらないならどんなにでかい口叩いても一緒だよと自分に言い聞かせ

でっかい夢を探そうと思います。

そしてでっかい夢が見つかった時に叶えられるように、

小せぇ夢とか友達にした提案とかを一個ずつやろうと思います。

 

人がひしめくライブハウスでライブしてみたいぜ!!!