2018-01-01から1年間の記事一覧

Twicas・ニコ動・Youtubeでの歌ってみたの著作権と、音楽配信のシステムについて考えたひとりごと

考え事をしていて思ったことが2つある。もうすでにあるかは知らん。 新しい著作権保護の方法はねぇのかな プロではなく一般の方の楽曲のカバーをよく見かけるようになった気がする。ニコニコ動画、Youtubeなどの動画サイトから、生放送ができるTwicasなどで…

近況報告:肩書がニートになりつつある。

日曜日 日曜日は現在通学中の専門学校の友人と飲みに行きました。 自分を含めたうち4人のうち、 一人は準社員、 一人は内定済み、 一人はアルバイトをしており、 自分のみ全く仕事をしていない状態です。 最近、友人でも親戚でもなんでも、久々に会う人全員…

やる気がでたらいいな

PV数増えたと思ってたら全部自分の検索だったから しばらくふてくされて記事書かなかった。 しょうもないな。 夏休みクソ暇だから何か書く。 代わり映えしない内容だけど誰も見てないんだし 書かないよりはマシだろうと思う。 今月のはじめ、ようやくアルバ…

喫茶店で思案する

今日は行きつけの喫茶店に行った。 物静かで丁寧な接客の喫茶店で、 トイレを借りた際には二匹の蚊が出迎えてくれた。 その蚊を見て少し考え事をした。 このまま機械の小型化が進んだら、 この蚊のように小さな機械で盗撮を企てる人が現れるんだろうか。 だ…

目が覚めたら正午

朝の蜘蛛は殺すな、夜の蜘蛛は殺せ という昔からの言い伝えのようなものがあるが、 自分は家に出た蜘蛛は大抵、朝でも夜でも逃がしている。 虫が得意なわけではないので、綿棒の空き箱なんかで捕まえて 庭の花壇に逃がしたりする。 その際によく見てみると、…

自分について

真っ暗な部屋で記事を書いているのでうまく文字が打てない。 キーボードが光る機能ってただ調子に乗ってるだけだと思っていた。 興味はないだろうけど、話すうえで説明しておくと楽だから 自分について何か書く。 自分は専門学校に通っている。 学んだ分野が…

眠れない

夏休みに入ってから、見事に生活習慣が狂った。 昼に起き、朝昼兼用のご飯を食べる。 動き出そうとするともう午後3時。 パジャマで一日を過ごし、こうして2時まで眠れない。 別にめずらしいことでもないけど。 一人で寝るのが嫌いなんだけど、 真っ暗でな…

最初の記事

何書くか考えてなかったけど、 どうせみんなもそんなもんだろうと思う。 ノートPCを買ったらやろうとおもってたんで始めてみた。 始めたばっかりって一日3つも4つも記事書くんだろうな。 たぶん1週間もしないうちに義務になるんだろうな。 本当は1日1記…